XP 終了間近! ポイントサイトを経由してドスパラで PC パーツを購入

この記事はプロモーションを含みます

この記事は最終更新から 1 年以上経過しています

ドスパラは仕事が早い。注文したパーツが 2 日で届きました。

ドスパラで購入した G2030 と B75M R2.0

Windows XP のサポート終了まであと 2 ヶ月となり、しぶしぶながらも Windows 8 を導入しようと思ったらチップが未対応。これを良い機会だと捉え、PC を組み直しました。

新マシンは起動に 10 秒も掛からず (Windows 8・UEFI ネイティブ・Fast Boot 環境)、オンボードで Blu-ray が再生できるなどたいへん便利になりましたが、問題は OS。XP 時代と勝手が違いすぎてなかなか操作に慣れません。サポート終了までには何とか完全移行したい。ちなみに OS (DSP 版) のみ Joshin で取り寄せました。

ポイントサイトの還元率

BTOパソコンや PC パーツ周辺機器を格安で扱うドスパラはネット広告にも熱心で、ポイントサイトに広告が常時掲載されています。ポイントの二重取りも可能ですので、利用時は経由するのを忘れないようにしましょう。

これを書いている現時点での還元率は以下の通りです。

各サイトの還元数
ポイントサイト還元数
6up4%
ポイントタウン2%
OTOKU-WEB1.8%
T-MALL1.5%
Ponta ポイントモール1.5%
お小遣いJP1.2%
ポイントインカム1.2%
ぽちコム1.2%
ポケマNet1.1%
ハピタス1%
ライフマイル1%
ポイントハンター1%
ポイントモンキー1%
げん玉1%
GetMoney!1%
Pointier1%
ポイント生活1%
ネットマイル1%
Gポイント1%
エルネ1%
PONEY1%
ちょびリッチ1%
タメトク1%
POINT-BOX1%
Potora1%
お財布.com1%
クーポンメール1%
予想ネット1%
ECナビ0.8%
ポイントミュージアム0.8%
懸賞にゃんダフル0.8%
ポイントスタジアム0.8%
ポイントアイランド0.8%
ポイントランド0.8%
チャンスイット0.8%
Warau.JP0.8%
POINTIN0.8%
ポイントメンバー0.8%
えんためねっと0.67%

利用しやすいサイトを経由

ドスパラ対応サイトがたくさんありますので、還元率だけでなく、交換しやすさやプラスアルファなどの別要素も考慮して利用したいところ。上表では 6up がトップになっていますが、かなりクセのあるポイントサイトなのでオススメ度は低いです。

私が購入 (注文) した当時は Gポイントも 4% でした。ドスパラ自体がこまめにキャンペーンを開催していることもあって、還元率が増減しやすい案件です。

クレジットカードかポイントか

ドスパラの会員サービスである「DJ Club」に入会すると、商品購入時に 1% 相当のポイント還元を受けられます。ポイントサイトを経由すると二重取りが可能になるわけですが、三重取りはできませんので注意しましょう。

三重取りというのは通常、決済時にクレジットカードを利用することでカード側でのポイントも獲得するというものですが、ドスパラの場合はカード決済でポイントが発行されないというルールです。

有効期限は 1 年間

ドスパラのポイントは、「最終のポイント発生もしくは最終のポイントご利用日から一年間で有効期限切れ」(FAQ より) になります。1p から利用できるお得なポイントですが、利用機会自体がほとんどないライトユーザーであるなら、カードのほうで二重取りを行ったほうが良いでしょう。

関連リンク

ポイントタウン
GMO グループ運営のポイントサイト。2013 年秋頃よりポイント還元率が大幅にアップしています