ポイントタウン、電話発信認証導入でキャリアメールが不要に

GMO グループのポイントサイト・ポイントタウンの交換時に電話発信認証が利用できるようになりました。

ポイントタウン公式サイト

キャリアメールを持っていないためポイントタウンの登録を見送っていたという人は、今一度検討してみてはいかがでしょうか。楽天銀行への換金は手数料無料で 100 円分から申請できます。IP 電話でも認証可能です。

ポイントタウンの認証システム

これまでは不正対策の一環として、2012 年 6 月 23 日以降登録のユーザーに対し、携帯メールアドレス (キャリアメール) の入力が交換申請時に必須となっていました。それが、電話発信認証の導入でメール認証不要になります。

メール認証は初回交換時だけではありませんでした。再度ログインをして交換申請をするとまた入力を求められるという仕様のため、結構な手間となっていました。しかし電話発信認証の場合は一度きり。2 回目以降の認証の必要はなし。交換手続きをスムーズに行うことが可能です。

私の場合はメールと通話のみの携帯を使っていたので、まず PC で交換申請をし、携帯で認証メールを受けとって、それを今度は PC に転送し、ようやく認証を済ませる、というようなことを交換するごとに行っていました。この煩わしさからやっと解放された。ものすごく楽になりました。

電話発信認証

認証を済ませていない状態で交換申請を行った時の手順を以下にキャプチャしてみました。現在では、会員登録時に電話発信認証を行うこともできます。

有効時間が 180 秒と短いため、電話をかけられる準備を先にしておきましょう。いきなりカウントダウンが始まって驚きました。

手順

認証方法選択画面で、電話発信認証を選択します。

認証方法選択

認証に使用する電話番号を入力します。

電話番号入力

発信先の電話番号が表示されます。先ほど登録した番号の電話から、180 秒以内にダイヤルします。

電話番号発信

無事認証されると完了画面に自動的に遷移します。これでポイント交換が行えるようになります。

電話番号認証完了

関連リンク

同カテゴリの新着記事

新着エントリー

  1. 記事内画像のサムネイル期間限定! i2iポイントの「ウォルマートカード セゾン」案件が 9,500 円にアップします
  2. 記事内画像のサムネイルポケコインの購入でキャッシュバック! 『ポケモンGO』はポイントサイト経由で課金できます
  3. 記事内画像のサムネイルZOZOTOWN 案件が復活! ポイントサイトを経由してセールアイテムをお得に購入
  4. 記事内画像のサムネイル「超カンタン!クリックするだけ」が終了!? スカイスキャナー (Skyscanner) の紹介
  5. 記事内画像のサムネイルヤフオク! もヤフショも 5%!「CLUB Panasonic コイン」1 周年祭で還元率大幅アップ
  6. 新着エントリーをもっと見る

注目エントリー

  1. 記事内画像のサムネイルMONOW のマウスオーバー時に暗転する演出を止める方法

Tumblr

  1. tumblr 投稿画像のサムネイル
  1. いろはにポイント!
  2. ポイントタウン
  3. ポイントタウン、電話発信認証導入でキャリアメールが不要に

定番ショップの還元ポイント数を比較してみよう

ポイントを二重取り三重取りできるといっても還元ポイント数は様々。高還元のポイントサイトを探しましょう。