PONEY ポイントが獲得できる「逃げるブタを囲め」がスタート

この記事は最終更新から 1 年以上経過しています

ポイントサイト PONEY で毎日ポイントが獲得できるミニゲームがスタートしました。

「逃げるブタを囲め」ゲーム画面

昨今あちらこちらで目にするこの手のポイントゲーム。今回 PONEY に導入されたのは、リアルワールド系企業である READO のミニゲーム「逃げるブタを囲め」です。

(ちなみに PONEY の旧サイト名は「ぶたちょき」で、その名称から想像できる通りマスコットキャラクターはブタでした。)

ゲーム概要

ゲーム内容は簡単で、脱走しようとしているブタを包囲できればクリア、牧場の外へ逃がしたら失敗というというルール。ヘックス状になっているフィールドをクリックするとそのマスはブタが通れなくなり、脱出できないように囲い込んでいきます。

ボーナスポイント

毎日 1 回、クリアボーナスとして 100p (PONEY のレートは 100p = 1 円) 獲得できます。また、クリア時のクリック数 (Step 数) を参加ユーザー同士で競い合い、ランキング上位 5 位には最大で 10,000p のボーナスポイントが贈呈されます。

  1. 1 位 10,000p
  2. 2 位 5,000p
  3. 3 位 3,000p
  4. 4 位 2,000p
  5. 5 位 1,000p

包囲のコツ

ゲーム開始直後にも通れないマスがいくつか存在していますが、その数や場所はランダムのようです。スタート時にステージを変更するかどうかを選べますので、既にある程度包囲されている状況、つまり少ない Step 数でクリアできる状況になるまで変更しましょう。

私の自己ベストは 3step。ほとんど包囲されている場面からスタートしました。

暫定ランキング 1 位 マキ 3step 5 秒

またこのブタは、逃げるために必ずしも最善の動きをするというわけではありません。進める限りはまっすぐに逃走していくなど、場合によっては自ら捕まるような振る舞いをすることも。これらのことを利用することでうまい具合に包囲できると思います。

関連リンク

PONEY
こちらからの新規登録で 5,000p から始められます。100p = 1 円相当というレートに注意してください