検索ポイントについて

ポイントサイトに設置されている検索フォームや検索プラグインを使うことで、クリックポイントと同様にポイントが付与されることがあります。このポイント付き検索は、クリックポイントを数多く設置しているポイントサイトで目にする機会が多いと思います。正式な名称がありませんので、検索ポイントとここでは呼ぶことにしましょう。

検索ポイントの利用方法

クリックポイントがクリックでポイントを得られるように、検索ポイントは検索をすることでポイントが獲得できます。どの検索エンジンが採用されているか、どのような条件でポイントが獲得できるのかなどの詳細はポイントサイトに因りますが、いずれにしても、検索フォームの利用でポイントを獲得できるのが検索ポイントです。

検索ポイントを設置している高還元サイトのポイントハンターを例に、ポイント獲得の流れを見てみましょう。

ポイントハンターの検索ポイント

ポイントハンターの検索フォームはトップページにあります。フォーム左下の人気ワードや右下の注目ワードのリンクは、検索した場合と同様に扱われます。

ポイント付きウェブ検索

ログイン状態で検索やその下のクリックをすると、検索ポイントが 1 日に 1 回付与されます。獲得したポイントは即座に反映されますので、会員ページにある獲得状況欄の検索ポイントの項などから確認することができます。

なお、ポイントハンターのこの検索の中身は Yahoo! のウェブ検索です。そのため、Yahoo! をはじめ Google の検索エンジンを搭載したウェブ検索の利用時とほぼ同様の結果が出力されます。

検索結果

検索ポイントの過去と現在

今でこそクリックポイントとあまり変わらない扱いですが、かつて検索ポイントは、ポイントサイトユーザーにとっての大きな収入源でした。これは検索エンジンのシェア争いがあったためで、今では考えられないことですが、毎日検索をしているだけで月に数千円にもなるポイントサイトまで存在していたほどです。

しかし、Yahoo! のウェブ検索のエンジンが Google のエンジンを採用したことで状況は一変しました。多くのポイントサイトから検索ポイントが消滅あるいはポイントの大幅減という措置がとられ、検索コンテンツをセールスポイントにしていたポイントサイトは大幅な軌道修正を強いられ、現在に至っています。

検索ポイントは、上で例に挙げた普通のウェブ検索の他、ショッピングサイトの商品検索を利用しているケースもあります。これは、件のシェア争い終了後に導入されはじめました。付与されるポイントの数は細やかなものですが、クリックポイント同様にこつこつ貯めたい人には貴重なコンテンツとなっています。

関連リンク

同カテゴリの新着記事

新着エントリー

  1. 記事内画像のサムネイルi2iポイント「友達紹介王ランキングバトル」開催中! 総額70万円超で参加賞あり
  2. 記事内画像のサムネイル期間限定! i2iポイントの「ウォルマートカード セゾン」案件が 9,500 円にアップします
  3. 記事内画像のサムネイルポケコインの購入でキャッシュバック! 『ポケモンGO』はポイントサイト経由で課金できます
  4. 記事内画像のサムネイルZOZOTOWN 案件が復活! ポイントサイトを経由してセールアイテムをお得に購入
  5. 記事内画像のサムネイル「超カンタン!クリックするだけ」が終了!? スカイスキャナー (Skyscanner) の紹介
  6. 新着エントリーをもっと見る

注目エントリー

  1. 記事内画像のサムネイルMONOW のマウスオーバー時に暗転する演出を止める方法

Tumblr

  1. tumblr 投稿画像のサムネイル
  1. いろはにポイント!
  2. 基本的なこと
  3. 検索ポイントについて

定番ショップの還元ポイント数を比較してみよう

ポイントを二重取り三重取りできるといっても還元ポイント数は様々。高還元のポイントサイトを探しましょう。