ポイントサイトのクリックポイントとは? どうしてクリックするだけで獲得できるの?

クリックだけで毎日最大 40pt

ポイントサイトは、広告の利用でポイントキャッシュバックを得られるだけでなく、バナーをクリックするだけでもポイントを獲得できる場合があります。いわゆるクリックポイントです。

正式な名称みたいなものはありませんが、そのように呼ばれていることが多いため、クリックポイントという名称をここでも採用することにしましょう。

クリックポイントの利用方法

クリックポイントとはその名の通り、クリックすることで獲得できるポイントのこと。ユーザーにとってはポイントを容易に獲得でき、ポイントサイトにとってはページの閲覧数を増やせるという、両者ともにメリットのあるコンテンツです。

多くのポイントサイトがこのシステムを備えています。それぞれのサイトやそのコンテンツによって扱いが微妙に違ったりもするのですが、基本的には、クリックするとポイントが即時に獲得反映されますので、ポイント交換時の端数調整などにも打ってつけです。

げん玉のクリックポイント

人気ポイントサイトの げん玉を例に、クリックポイント獲得の流れを見てみましょう。

げん玉には、クリックポイントを一堂に集めた「ポイントの森」というコンテンツがあります。ページ内に散らばっているアイコン付きのバナーやテキストリンクを見つけてください。

ポイントの森
ポイントの森にあるクリックポイント付き広告

これがクリックポイントです。このバナーやテキスト、またはアイコンそのものをクリックすることでポイントが獲得できます。

クリックポイントをクリックすると、新規ウィンドウ (タブ) でリンク先のページが開き、この瞬間にポイントの付与が行われます。ポイント獲得状況は、ポイント通帳のクリックポイント欄から即座に確認可能です。

げん玉のポイント通帳
ポイント通帳に記載されたクリックポイント

どうしてポイントが獲得できるの?

なぜクリックをするだけでポイントがもらえるのでしょうか? その答えは、クリックする対象を見れば分かるはずです。ポイントの森の例でもそうでしたが、クリックポイントは広告バナーに存在することがほとんど。つまり、広告閲覧の対価としてポイントが付与されるというシステムになっているのです。

広告主から見ればユーザーに対して広告利用の動機付けとなり、またポイントサイトにはサイト利用の動機付けにもなることでしょう。

全てのサイトがクリックポイントを実装しているわけではありませんし、実装していてもその量に統一性はありません。けれども、そのことによってサイトの特色が強く表れるため、ポイントサイト選びの格好の判断材料になると思います。

関連リンク

げん玉
人気ポイントサイト。実質的に手数料無料でポイント交換を行えるようになりました。こちらからの登録で 250p からスタートできます