ポイントサイトはフリーメールで登録して利用しよう。保存容量 15GB の Gmail がおすすめ

ハピタスの登録フォーム

ポイントサイトに登録するには、電子メールアドレスが最低でも必要です。

登録時に必要なだけでなく、メールマガジンの受信やお知らせの通達に使用したり、ポイントサイトへのログイン ID として使うケースも珍しくはありません。ポイントサイトを経由して利用する案件 (広告) でも多くの場合必要になってきますので、しっかりと管理できるメールを利用したいところです。

ポイントサイト専用のメールアドレスを取得しよう

インターネット回線やスマートフォンを契約した時にもらえるメールアドレスは、ポイントサイトでの利用には向いていません。個人情報の漏洩防止という観点からも、プロバイダや携帯キャリアのメールはもちろん、プライベートで使用しているメールでの登録は避けておくのが無難です。

プロバイダやキャリアのメール以外での登録は不可だというポイントサイトはほとんどありませんし、フリーメールサービスの利用をおすすめします。

フリーメールサービスとは?

上で述べているフリーメールサービスというのは、登録すれば無料で電子メールアカウントが取得できるサービスのことです。このアカウントをフリーメールと呼びます。

代表的なフリーメールには以下があります。

Gmail はポイントサイト活動におすすめ

Gmail トップ

ポイントサイト用に私が使っているのは、Google 社によるフリーメールサービスの Gmail です。

Gmail は、保存容量が 15GB (Google+・ドライブ・フォトとの合計)、受信容量が 1 日 2GB とふんだんにありますので、普通にポイントサイトを使っている分には、読み終えたメールマガジンの削除すら不要です。後でメールを確認したくなった場合にも、この大容量が助けになってくれています。

さらにはフィルタと呼ばれる振分け設定がたいへん強力で、ポイントサイトユーザー向けフリーメールだと言っても良いくらいです。フィルタ機能を活用すると、ポイント付きのメルマガ、スマートフォン向けの情報、アンケートメールなど、種類別に自動で振り分けることもでき、効率的にポイントサイト活動を行えます。

普段から Gmail を使っているという人は、そのまま共有せず、ポイントサイト用にもう 1 アカウント取得しての利用をおすすめします。

関連リンク

Gmail アカウント取得時、まれに電話番号を求められる場合があります。番号を登録したくない場合は、ブラウザや IP アドレスを変更したり、時間を置いたりしてから再度試みてください。基本的には電話番号不要でアカウントを取得可能です。